クリスマスを甘く見るもんじゃない

前にも言ったかもしれませんが、クリスマスとか、バレンタインとか、
好きじゃないんですよねー…。

そうは言っても私、キリスト系の幼稚園児だったので、生誕劇とか賛美歌とか、好きです。

幼稚園のクリスマスの思い出。
幼稚園のクリスマス会って、幼稚園にサンタさんがやって来るじゃないですか。
「今年一年、いい子にしてたかい?いい子には、プレゼントをあげるよ!」って。

そのサンタさんに、おともだちはみんな、嬉々として「いい子にしてました!」とか言って、プレゼントを貰うわけですが、どう見ても、声を聞いても、やって来たサンタは、

わたしの

「母」

だったんですよねー…。

その幼稚園のクリスマス会、サンタさんには、その年の園児の「父」がその役目を担う通例だったのですが、その年は、サンタ役をたのまれても、どの父も断ったとのことで…

高校時代演劇部だった、うちの母におはちがまわってきたと、後で聞きました。

小学校にあがってから、友人が作文で「サンタさんはやっぱりいます」というような発表をしているのを聞いて、なにも言えなかったです。

100歩譲っても、「サンタクロースはパパ」でしょう…ねぇ。
サンタ役が、母にまわってくる世の中がなくなるように祈りますうまい!

話は変わりまして、ラジオのゲストにご招待頂きました♪
さっぽろ村ラジオ 22日、12時台です。

一条綾香さんが主催した講座「ラジオのための掌編小説を書こう」を受講しまして、
その時にわたしが書いた掌編小説を、一条さんが番組内で放送して下さることになりました♪

テーマはクリスマスです。

今回は、ラジオ出演の宣伝を織り交ぜてみましたうれしい顔


好きな人とやれたら損も失敗もないさ

直接お話もちらっとしましたが、また書いておこうと思う。

昨夜、我らのお仕事のパートナーからの電話。そして、その電話を置くと、携帯にメールが入っていて、差出人は仕事で知り合って以来、10年来連絡をとっている大切な人。

このお二人の、お仕事に対する真摯な思いを感じ取れる場所にいる(いたことのある)わたしへ来た電話・メールの内容は、奇しくも、仕事で関わる人間に対する苦しみがこもったものでした。

そんなつらい思いをする相手と仕事するのはもうやめましょうよ。

なんて明るく言ってみたものの、そうはできない理由を、抱えてるんですよね。

何も役に立てないわたし。言葉でのはげましやなぐさめよりも、「この仕事しててよかった!」「この人と組めてよかった!」「この人のために仕事ができてよかった!」

そういう実感があればいちばんいいんです。

で、ひらめきました。

「わたしが仕事したいと思っている人と楽しく仕事ができる仕事をつくる!」

ヒントは、映画やアニメのパイロット版。

楽しさで循環する場所。

ということで、いっしょに考えたり作ったりするのをよろしくお願いします。

また、外の男性にばかり優しい言葉をかけて、t2oさんにはいつも厳しく対応している日常をちょっと反省しました。ごめんなさい。


ひょっこりひょうたん島

[今日のニュース]ゲゲゲの女房で即席麺の展示即売会

ひょうたんの中を撮影していて、「ひょっこりひょうたん島」を歌いながら通勤していた時代を思い出しました。
川をまたいだ大きな橋を通って、川沿いのサイクリングロードを通り、徒歩約15分ほどにあった、ロケットBLDGです。

いい思い出もあり、よくない思い出もあるね。続く。


システムデスクを頼んだ件

[今日の新聞・ニュースから] コンビニ強盗のニュースが多いけど、映るのは某Sマートさんしか見たことがない。

1年前くらいから懸案だった、システムデスクをネット注文したのはご存知のとおりです。
届くのは5月以降…ということなので、本棚などの場所を移す予定を立てていきたいです。

プレス機の設置場所などもちゃんと作りたい…楽しみ。

明日は、芸森美術館に行き、収蔵庫までも見学させてもらいます。先日発表した「小谷博貞」さんの絵も数点、収蔵されているはずなので、見れたら嬉しいな。


日誌当番

[日直氏名] tomomi
[朝礼時伝達事項]  特になし
[欠席・遅刻・早退者] なし
[科目] 課外
[今日の新聞・ニュースから] グーグルが中国から撤退
[申送事項] 見積書の打ち合わせ

今日は、いろいろと面談した通りです。個人的にはシュトルム・ウント・ドランクが吹き荒れた今日この頃でした。ヴィッテンベルク・バンカランゲン←これはマンガのサブタイトルで、文無しはゲルピンです。
実は体力が大事と思うので例のキャンプを再開しようかと思っています。


明日写真撮ってください

[日直氏名] tomomi
[朝礼時伝達事項]  スタイルシートについて(1)
[欠席・遅刻・早退者] なし
[科目] 技術、家庭科、給食、音楽、特活
[今日の新聞・ニュースから] 小沢さんおろしが始まった・サリン事件から15年
[申送事項] 明日写真撮影お願いします

ハンチングを作成。同じパターンから作っても、布の違いでシルエットがかわるよ。以前同じ布でハット型を作ったけど、これともだいぶ印象が違います。後ろにゴム付け、裏布を付けて縫製する技術も身につきました。
人形に被らしてもいまいちなので私が被ったところを撮って下さい。風船を被れる自画像。
今日はお顔の準備ができていないので明日よろしく。

髪の毛、やっぱり切りすぎなので鏡を見るたびにへこんでるっす。

明日から三連休かぁ~

[tomomimemo] スカイプで遠隔地の友人と飲み会実施計画(案)